2013年8月10日土曜日

久々に

ブログ記事書くのも久しぶりだし、麻雀打つのも久しぶりでした。
まぁブログの方はよくて週一だったのであんまり久々という感じでもないですが。

手足口病自体は、前回の記事で書いた通り1週間ほどで治ったんですが、いろいろあってパソコンをつけることもほとんどないぐらいでした。
具体的に何があったかと言われると、自分でもよくわからないんですけどね…


08/10 | 牌譜 | 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013081000gm-0009-2260-xaacf1e25623b&tw=0
  1位 autumnal(+44.0) 捩率(-20.0) 85-666(+9.0) モーグリだクポ(-33.0)
08/10 | 牌譜 | 般南喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2013081000gm-0009-2260-xec8a6fb9ecb1&tw=2
  3位 autumnal(-23.0) 喪雀鬼神(-54.0) 85-666(+22.0) 捩率(+55.0)

上はたまたま1位取ったけど、5800振り込んだら普通は無理だぁね。
和了れそうにないと思ったらどの巡目ぐらいから(可能なら)ベタオリするべきなんだろうか。

下はなんというか、何もやらせてもらえてないね。 上手くやれば結果が変えられた部分とか自分には見えない。

あと、どっちも捩率さん鳴かせすぎだな…。まぁ鳴かせないように打ってないから振り込まなければ問題ないんだけど、振り込まなければ。

7 件のコメント:

  1. 重症化せず病気が治ってよかったね

    >下はなんというか、何もやらせてもらえてないね。
    そんな日もあるさードンマイさー

    >上手くやれば結果が変えられた部分とか自分には見えない。
    牌譜評価スレで見てもらうとかどうだろう

    返信削除
  2. >重症化せず病気が治ってよかったね
    ありがとうございます。

    >牌譜評価スレで見てもらうとかどうだろう
    東4の迷走してる部分とかはけっこう聞いてみたい気もするんですが
    全体的にヤケクソに打ってる感じもするので
    どれだけフルボッコにされるやら…(笑)

    規制喰らってるのでどちらにしろできないんですけどね。

    返信削除
  3. 東4かたしかに迷走してる感はあるね、
    よくわからんけどおそらく牌理優先でもいかったんじゃないかな
    tukiwaさんなんかはノートとかにすごい書き出すくらい牌理を頑張ってるし
    たぶん牌理はかなり重要な要素なんじゃないかと
    まあ僕も同じ上卓民だから牌譜評価なんてこと言える次元じゃないけどねw

    規制中かあ
    それは残念だね
    最近2chは規制大杉で過疎っててつらいよ

    返信削除
  4. 今見ると4sツモって7m切ったのが自分でもわけわからんな…

    牌理は他家の手牌を考えないなら自分の見える範囲で正解が出せますからね。
    それ以上の技術になると見えない部分を相手にするので、
    読みが正しかったのか、たまたま当たったのかよくわからないですし、
    習得を目指す優先順位は牌理の方が高いと思います。

    2ch規制は、僕個人は元々ROM専に近かったのでそんなに被害受けてないんですけど、
    全体で言うとどれくらいの人が規制されてるんでしょうかね?
    喪雀の場合は天鳳自体やる頻度が減ってる人が多いみたいですが。

    返信削除
  5. >全体で言うとどれくらいの人が規制されてるんでしょうかね?
    全体までは分からんけど
    僕が普段見てるスレのどれもが喪雀みたいに1日にほんとんどレスないくらいに過疎になってしまったよ
    僕もたいがいROMが多いけどレスが全然ないんじゃROMる意味さえないという・・・
    規制が増えた今年の4月ごろからかな、喪雀はそれ以前から過疎だったけどね・・・

    返信削除
  6. どんどん寂しくなっていきますね…
    しかし、それでも「2chより自由なところへ」ってならないのがすごいですね。

    返信削除
  7. 歳を取ると新しい環境に慣らすってのがとても疲れるからね
    できるならば慣れた2chにいたいってことだろうね
    僕もツイッターとかミクシィとかフェイスブックとか分けわからんし、ついていけない・・・
    それに2ch専用ブラウザの使い勝手が良過ぎるからね
    今更他へは移れないよ・・・完全に2ch中毒だよ

    返信削除